20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

元アパレル店長による、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPしております。

マネジメント歴15年の現役マネージャーによる、女性店長&マネージャーを応援するブログ。 仕事を頑張る女性の仕事&暮らしが素敵になる情報をUPします!                                    

「いらっしゃいませ」に余計な情報載せてませんか?

って言いますよね。接客業してると。 「いらっしゃいませ」というのはどういう言葉でしょうか。 「ご来店くださったお客様へのご挨拶の言葉」「ご来店くださったことに対する感謝の言葉」だと思うのですが、最近は(前からか?)そうでもない意味で用いられ…

売上をUPする方法

こんばんは、mikaccoです。 最近忙しい話ばかりでしたので、たまには(元)店長っぽい話をしたいと思います。 ずばり、「売上を上げる方法」。 店舗の本分は「稼ぐこと」。 店長の仕事の1/3が部下育成、1/3がCS、そして残りの1/3は売上・利益の確保です。 今…

今日はOFFです

こんにちは、mikaccoです。 今日はひっさびさのまるっと一日オフです。 ブログもオフモードです。 午後から美容院♪と思ってたら予約出来てなかった…(涙)。いつもホットペッパービューティで予約しているのですが、最後の最後で予約ボタン押せてなかったの…

「忙しい」の後遺症

おはようございます、mikaccoです。 仕事祭り(=忙しい)は相変わらず小規模で続いておりますが、なんとか定時近くで帰れるようになってきました。 「忙しい」の後遺症はなかなか治りません。 一番感じるのは、「仕事を止められなくなっている」こと。 案件…

暮らしマネジメント お金編

こんばんは、mikaccoです。 おそるおそる書いたこちらの記事ですが、意外と好評いただいているようですので、調子に乗って暮らしマネジメント第2弾を書きたいと思います。 mikazukiya.hatenablog.com 今回はお金編。 お金は大事ですよ! 「全然考えてないよ…

「忙しい」と「充実している」の境目と境目を超えたときの対処法

こんばんは、「忙しい」をようやく脱却したmikaccoです。(20時前に夕飯完了!) 昨日の記事で、「忙しいがダメな理由」を書きましたが、今週は引き続き「忙しい」をテーマに。 mikazukiya.hatenablog.com いくら「忙しいのは良くない」と言いつつも、お店…

「忙しい」がダメな3つの理由

おはようございます、mikaccoです。 少し間が空いてしまいました。 というのも、すっっっごく忙しかったんです! ということで、今日はその中で感じた学びを書きたいと思います。 ここでいう、「忙しい」の目安。 ・余裕がない(話しかけてくる人が邪魔) ・…

つくる仕事、つなぐ仕事、売る仕事

こんばんは、mikaccoです。 がっつり系の仕事が2つ続きましたので、今日はライトに行きたいと思います(目標)。 私なりの仕事論。 私は、仕事は3つに分けられると思っています。 それが、タイトルの「つくる仕事、つなぐ仕事、売る仕事」です。 つくる仕…

店長に向いていないと落ち込んでいる人へ

こんばんは、mikaccoです。 店長なら誰しも、「私、店長向いてないなぁ・・・」と落ち込む日があると思います。(マネージャーの方は「店長」を「マネージャー」に置き換えてください。) 私も何回も思ったことがあります。泣きたい気持ちで我慢して家に帰っ…

採用面接のポイントは3つだけ。合否を決めたら動機付けを始めるべし。

こんばんは、mikaccoです。 店長の皆さまは、採用面接をする機会も多いことと思います。特に繁忙期後は次の繁忙期に向けた採用のチャンスです。(特に大学1年生の学生アルバイトが足りないお店は、G.W.明けは採用のチャンスです。大学にも少し慣れて、アルバ…

嫌なことがあったときは

おはようございます、mikaccoです。 昨日は仕事で嫌なことがありました。沈んだ気分のまま会社を出たのですが、「このまま家に帰りたくないな~」と思い、回り道をして歩いて帰ることにしました。 少し遠回りをすると、木がたくさん植えてあって、ライトアッ…

余白の大切さ

こんばんは、mikaccoです。 今日はとても眠いので、短くいきたいと思います。 みんな、余白を大事に! 若いころは100%の全力が尊いと思っていた時代もありました。 でも100%はすぐ溢れる。疲れる。しんどい。 80%だと楽。楽しい。いざというとき…

締め切りとメールのマイルール

こんばんは、mikaccoです。 本業がピークです(私の)。 1週間のうちに3回も別の内容の勉強会をやらなければなりません。自分で資料を作って自分でしゃべらないといけないやつです。3つ勉強会のうち1つの資料はまだこの世に存在していません。 そして、今…

第一印象は2秒で決まる。「ちょっといい状態で出社」のススメ。

こんばんは、mikaccoです。 「第一印象が大事です」 接客業をされている皆さまなら、それこそ仕事に就いたはじめに言われたことと思います。。 「いらっしゃいませ」は笑顔で言いましょう。 身だしなみにも気を配り、背筋を伸ばしてご挨拶しましょう。 売場…

マニュアルは何のため?

こんばんは、mikaccoです。 G.W.商戦の立て直しは順調でしょうか?明日は休みという方も多いでしょうから、まだお仕事中の店長もたくさんいらっしゃることと思います。お疲れ様です。 さて今日は、マニュアルの話。 個人経営のお店だと分かりませんが、企業…

G.W.商戦後の立て直しは年末年始商戦を見据えて

こんばんは、mikaccoです。 店長の皆さま、G.W.商戦お疲れ様でした。 うまく成果は出ましたでしょうか? 今年のG.W.はお天気にも恵まれ、気温も高かったですから、売上好調だったお店も多いのではないでしょうか。 さて、繁忙期が終わったら店舗の総点検をし…

暮らしマネジメント 入門編

あらためまして、mikaccoです。 このブログでは初カテゴリーの「暮らし」について書いてみたいと思います。 働く女性は忙しいもの。 残業が続くと、ぶっちゃけ・・・ 部屋ぐっちゃぐちゃじゃないですか。 部屋にいないのに部屋が散らかる意味がわからない。 …

20代女性店長&マネージャーを応援することにした理由

こんばんは。 ブログタイトルを、「頑張る新人店長さんのための駆け込みブログ」から「20代女性店長&マネージャーを応援するブログ」に変えました。 ブログタイトルを変えるからには、それなりの理由があります。 ひとつめは、思い出したからです。15年…

どんな店にしたいか決めたらやること・その4 ワークスケジュールに店長の意思を込める

どんな店にしたいか決めたらやること・その4は、 「ワークスケジュールに店長の意思を込める」です。 その3はこちら。 mikazukiya.hatenablog.com その4あったんかーい!というくらい間が空きましたが、ありますよ~。(なんと2年3か月越しの更新!!)…

新人さんが「どうしたらいいか分からないときにどうすればいいか」7つのポイント

こんばんは、みか月屋です。 新年度ですね。 新人研修が終わって、ちらほら新人さんが配属される季節なのでしょうか。 今日は、新人さんならでは、 「どうしたらいいか分からないときにどうするか」 新人店長さんも「新人」という意味では新人ですので、 何…

「合わない」スタッフとどう付き合うか

こんばんは、みか月屋です。 今日のお題は、「合わない」スタッフと、どう付き合うか。 いますよね? やたらとつっかかってくるスタッフの一人や二人。 特に、若い店長さんは大変だと思います。 新卒で入社して、20代で店長になった場合、高校生アルバイトが…

人を育てるということ

人を育てるということは、とても難しいこと。 新人店長の皆さんなら、いうまでもなく日々実感していることでしょう。 あらためて、人に教えるときの心がまえを考えてみたいと思います。 その1.何のために、誰に何をいつ教えるかをきちんと考える 人材育成…

ブログタイトル変えました

こんばんは、みか月屋です。 突然ですがブログタイトルを変えてみました。 ついでにデザインもちょっといじってみました。 新年度だし! やっぱり物事を続けるには、目的が必要なんです。 何のためにやるか。 私は何のためにこのブログを始めたんだっけ?と …

店長の武器 数字力

お店は続くもの?潰れるもの? ご存知でしょうか?お店は潰れるものです。 潰れていないお店は、潰れないための営業努力をしているから潰れていないだけで、 その努力の方向が間違っていたり、努力量が足りないと、お店は潰れます。 利益=売上ー経費 これが…

劣等感と付き合う

こんばんは、みか月屋です。 春は異動の季節ですね!新たに店長になった方、おめでとうございます。 今日はそんな新人店長さんに贈る言葉です。 「私なんかが店長をやっていて、いいのかな」 新人店長ならだれもが一度くらいは思うことでしょう。 (中には自…

全力で勝負する

こんばんは、みか月屋です。 私、本日とある国家資格を受験してまいりました。 そこでの自分の心理状態が面白かったので、 皆さまにお伝えしたいと思います。 初めに、なぜこの資格を取ろうと思ったのか? 現在自分がやっている仕事の周辺の業務に必要な資格…

噂を信じちゃいけないよ

こんばんは、みか月屋です。 このブログ記事を何本かお読みの方はとっくにお気づきかと思いますが、 私、相当スポーツ(観戦)好きなんです。 特に野球。 今、カナダでU-18の世界大会やってること、ご存知でしょうか。 時差が13時間なので、日本時間の深夜と…

「みんな言ってます」をどう受け止めるか

こんばんは、みか月屋です。 やる気があって気の強いスタッフから一度は言われたことがあるであろう、 「みんな言ってます」 皆さま、どのように受け止めていらっしゃいますでしょうか。 (あ、この後には、だいたいお店とか店長とかの不満が続きます。) 社…

店長を経験することの貴重さ

こんばんは、みか月屋です。 店長のみなさん。 店長という仕事の貴重さを噛みしめていますか? どういう意味で「貴重」かというと、 あなたの人生においての貴重さです。 まず、店長は、徹底的に人に関わります。 お客様、スタッフ、本部、御取引先様(仕入…

循環させる

こんばんは、みか月屋です。 思い立って、デザインを変えてみました。 そして、カテゴリーを作ってみました。 記事が増えてきて、読みづらいなぁ、と自ら思ったもので笑。 少しは見やすくなったでしょうか? さて、今日は「循環」について。 小売業というも…