みか月屋のブログ

元アパレル店長による、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんたちのヒントになれば幸いと、ちまちま更新中。お悩みコメントお気軽にどうぞ。

噂を信じちゃいけないよ

こんばんは、みか月屋です。 このブログ記事を何本かお読みの方はとっくにお気づきかと思いますが、 私、相当スポーツ(観戦)好きなんです。 特に野球。 今、カナダでU-18の世界大会やってること、ご存知でしょうか。 時差が13時間なので、日本時間の深夜と…

「みんな言ってます」をどう受け止めるか

こんばんは、みか月屋です。 やる気があって気の強いスタッフから一度は言われたことがあるであろう、 「みんな言ってます」 皆さま、どのように受け止めていらっしゃいますでしょうか。 (あ、この後には、だいたいお店とか店長とかの不満が続きます。) 社…

店長を経験することの貴重さ

こんばんは、みか月屋です。 店長のみなさん。 店長という仕事の貴重さを噛みしめていますか? どういう意味で「貴重」かというと、 あなたの人生においての貴重さです。 まず、店長は、徹底的に人に関わります。 お客様、スタッフ、本部、御取引先様(仕入…

循環させる

こんばんは、みか月屋です。 思い立って、デザインを変えてみました。 そして、カテゴリーを作ってみました。 記事が増えてきて、読みづらいなぁ、と自ら思ったもので笑。 少しは見やすくなったでしょうか? さて、今日は「循環」について。 小売業というも…

一人一役、全員主役

暑い日が続きますね。 こんばんは、みか月屋です。 8月は父の田舎に帰省し、のんびりと(いや、けっこうバタバタしてたけど) してきました。 今日は高校野球の決勝戦がありましたね。 埼玉の花咲徳栄 対 広島の広陵 の対戦でした。 どちらが勝っても初優勝…

残業してますか?

こんばんは。みか月屋です。 皆さま、残業してますか? (いきなり!) むしろ8時間働いてからが本番、みたいな? (辛い・・・) 私、かつてはそんな働き方をしていました。 しかし、今。 ほぼ残業しておりません。 周りにはけっこう残業しまくって休日出勤…

心を動かす

こんばんは。みか月屋です。 今日はめずらしく連続更新でございます。 今日、CS研修を受けたんです。 話の内容は、まぁ新入社員研修とかでも 聞けるような、基本的なお話でした。 自分自身も同じような研修を やったこともある内容でした。 振り返っても、「…

伝える力

おはようございます、みか月屋です。 初めてスマホで更新してみます。 見え方がおかしかったらスミマセン。 さて。 店長の皆さまは、「伝える」ことが 仕事の中で大きなウェイトを占めている のではないかと思います。 伝えるためには、2つの力が必要だと 考…

ストレス一日決算主義

こんばんは。 今日はストレスのお話。 (決して今自分がストレスを感じているから この話をするわけではないです!) 新人店長になりたての頃、「新人店長研修」でストレスとの 付き合い方を習いました。 (こう書くとブラックだな・・・) 曰く、ストレスと…

本を読もう!

みなさん、本読んでますか? 店長は、基本的に上司がいません。 (いや、厳密にはちゃんといるんですけど、 日常的に、自分の行動を戒めてくれる存在、 手取り足取り教えてくれる存在っていないですよね。) だから、店長は「自律」と「自習」が必要です。 …

深刻さは敵を作り、謙虚さは味方を作る

高校野球、盛り上がってますね! 史上初の2試合連続再試合、 決勝は大阪対決と記憶にも記録にも残る大会となりましたね。 さて、先日、店長時代の資料を整理しておりました。 資料と言っても、雑多なメモ書きばかりなのですが、 いろいろと懐かしいものが出…

高校野球とこだわり

すっかり間が空いてしまいました。 今日はあいにくの雨模様ということで、自宅でまったりと 高校野球を観ております。 私、実は高校時代は野球部のマネージャーをしてまして、 今でも気合いを入れて観るときはスコアつけてしまうくらいの 野球好きです。 今…

井村雅代監督の「人の育て方」

皆さま、こんにちは。 少し前のことになってしまいますが・・・ リオデジャネイロオリンピック、ご覧になりましたか? 私は夢中で観戦しました。 朝3時起きが身についてしまい、オリンピック終了後も朝の時間を楽しんで過ごせるようになるという副産物も。 N…

お客様の作法

店長の皆さま、こんばんは。 GW商戦お疲れ様です。 今日は、店長としてではなく、敢えてお客様として、のお話。 突然ですが、サービス業に従事する労働者が増えたことでクレームが圧倒的に増えたと思っています。 良くも悪くも「お客様」を意識した仕事をし…

売場の品格

皆様こんばんは。 世間はGW真っ只中ですね! 店長の皆さまは、きっと毎日忙しい日々を過ごしていらっしゃることと思います。 (世間様がお休みの時が、かき入れ時ですもの^^) 今日のテーマは「売場」です。 繁忙期というのは、お客様が多いわけですから当然…

姉さん、事件です!

姉さん、事件です! と心の中で叫んだ経験、店長の皆さまならきっとあることと思います。笑 今日はみか月屋店長の事件簿!ということで、 私が遭遇した事件・事故をご紹介したいと思います。 一応、どうやって収束させたか、みたいなことも書いてみますので …

どんな店にしたい? その2後編

どんな店にしたい?その2後編です。(読んでいない方は前編からどうぞ) 引継ぎを受けて、着任して、私が最初にスタッフにお願いしたこと。 当たり前のことを、当たり前にやりましょう、ということ。 ゴミ落ちてたら拾う。売場に商品出てなかったら出す。 …

どんな店にしたい?その2前編

こんばんは。みか月屋です。 実はこのサイト、「どんな店にしたい?」の記事に対するアクセスが集中しています。 推測ですが、悩める店長さんが、「うちの店どうすりゃいいんだよ~」と 途方にくれて、グーグル先生に「どんな店にしたい?」って質問した結果…

意思決定の方法~定量情報からの情報収集~

本日2本目です。 前の記事も呼んでね^^ ***************************************************************** どんなに素晴らしい店にしよう!と思っても、現実はなかなか厳しい。 そもそも「うちならではの良さ」なんて別にないし、 スタッフもなんかやる気…

朝礼の時間をスタッフ育成の時間にしよう!

店長といえば、校長先生に次いで話が長いもの。 (話の短い店長なんて聞いたことない(笑)) 問題はその中身です。 あなたはどのレベルの朝礼をしていますか? ・レベルゼロ・・・やらないほうがまし(品出ししてたほうが売上取れるレベル) スタッフに対す…

変な人語録(と傾向と対策)

今日は、過去に私が聞いた「変な人語録」(あえてお客様と言わない笑)をまとめてみました。 言われたときは結構衝撃を受けましたが、今となっては笑い話。似たようなことを言われる新人店長さんもいらっしゃるかと思いますが、「私だけじゃなかった!」と笑…

人手不足特効薬

店長の多くが抱える問題。それは人手不足。 商品整理は行き届かず、売れ筋商品は補充できず、店の隅にはホコリがたまり、レジは長蛇の列・・・。 スタッフは残業だらけで休憩室は屍のようなスタッフの山。 店長のあなたは持ち帰り仕事で今日も寝られず・・・…

どんな店にしたいか決めたらやること その3

どんな店にしたいか決めて、 スタッフとも最低限の信頼関係が築けて、 店長として店の数値も確認したら、いよいよ目標を決めます。 ざっくりでも良いので、年間目標、半期目標、四半期目標、月目標を立てましょう。 大事なポイントがあります。 目標は必ず!…

売上とCSとES その2

売上かCSかESか・・・その2。 売上を上げるためのESとは? 勘の良い店長さんならすでにお分かりかと思いますが、スタッフの力を売上達成のために使いまくる!ということです。 分かりやすい例を挙げますと・・・ 都心のとあるターミナル駅で店長をしていた…

売上とCSとES

売上を上げるか、CSを向上させるか、いやいやESが先でしょ・・・ 成果が出ていないとき、うまく回っていないときに出てくるテーマかもしれません。 たとえば、スタッフが定着せず万年人手不足、残業は多いのに売り逃しが多くて 思ったほど売り上げは上がって…

感謝の気持ち

店舗運営をする際に、「組織づくり」は重要な要素です。 目標を決めたら、それを達成するための手段を考えていくわけですが、 実行できるのは「人(スタッフ)」しかいません。 目標:売上を前年比●%上げる どうやって上げますか?店長が売上を分析して、仕…

どんな店にしたいか決めたらやること、その2。

スタッフがいて、商品を仕入れることが出来、商品を並べてお客様をお迎えする場がある。 これは「当たり前」のことではありません。 人件費、設備費、広告販促費、仕入れのための商品代金、その他もろもろ、 店舗運営にはお金がかかります。 チェーン店なら…

どんな店にしたいか決めたらやること、その1。

すっかり間があいてしまい申し訳ありません・・・。 今日のテーマは、どんな店にしたいか決めたらやること、その1。 【スタッフと人間関係を築く】 ここ何本か、人間関係に関する記事を書きました。 何かをやりたくても、店長って基本的に一人では何もでき…

No サプライズ!

世間はお盆休みで、お休みモードですね。 (すれ違った外国人が、お店が閉まっているのをみて Because OBON.とつぶやいていました笑) さて、今回は「サプライズ」がテーマです。 と言っても、よくある誕生日パーティとかプロポーズとかではなく、 上司部下…

自分から挨拶してますか?

店長の皆様。 朝出勤して、スタッフと顔を合わせたとき、自分から挨拶していますか? まさか、「スタッフから挨拶するのを待っている」方はいませんよね? 一生懸命作業をしていて気付かなかっただけかもしれないのに、 「あいつは俺に挨拶ひとつしない」な…