20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

2018-05-12から1日間の記事一覧

採用面接のポイントは3つだけ。合否を決めたら動機付けを始めるべし。

こんばんは、mikaccoです。 店長の皆さまは、採用面接をする機会も多いことと思います。特に繁忙期後は次の繁忙期に向けた採用のチャンスです。(特に大学1年生の学生アルバイトが足りないお店は、G.W.明けは採用のチャンスです。大学にも少し慣れて、アルバ…

嫌なことがあったときは

おはようございます、mikaccoです。 昨日は仕事で嫌なことがありました。沈んだ気分のまま会社を出たのですが、「このまま家に帰りたくないな~」と思い、回り道をして歩いて帰ることにしました。 少し遠回りをすると、木がたくさん植えてあって、ライトアッ…

余白の大切さ

こんばんは、mikaccoです。 今日はとても眠いので、短くいきたいと思います。 みんな、余白を大事に! 若いころは100%の全力が尊いと思っていた時代もありました。 でも100%はすぐ溢れる。疲れる。しんどい。 80%だと楽。楽しい。いざというとき…