20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

今後の本ブログについての方針

f:id:mikazukiya:20210916200809p:plain


こんにちは。

最後の更新が2020年2月22日。

1年半も経ってしまいました。

 

全く更新がないのにも関わらず、日々ブログを訪れて記事を読んでくださる方もいて、読者になってくださる方までいて、ありがたいやら申し訳ないやら(本当にありがとうございます!

 

更新が滞ったのにはいくつか理由があります。

今日はその理由と、今後このブログをどうしていくか、私なりに考えた方向性を記したいと思います。

 

更新が滞ったのは…

更新できなかった理由の一つに、「店長という仕事から離れて、月日が経ってしまった」ということがあります。25歳で店長になり、36代半ばで会社を退職しました。

 

その後キャリアチェンジをして、現在も営業マネージャーとして仕事をしているものの、店長をやめてから5年以上が経過し、いわゆる「小売業の店長」の仕事が遠くなってしまったと感じています。

 

このブログを始めた理由は、恩送りがしたかったから。しんどかった20代の自分に言葉を送るつもりで始めました。ブログのタイトルも途中で変えて、私自身が一番しんどかった20代女性店長を応援したくて、記事を執筆してきました。

 

ブログを始めた思いはこちら。

mikazukiya.hatenablog.com

 

でも、この数年間の変化は凄まじいものがありました。SNSマーケティングが当たり前になり、キャッシュレス化が進み、店舗の役割=モノを売る、という単純な場では無くなりました。2020年からは新型コロナウイルスの感染拡大が続き、小売業界は今までにない大きな試練の真っ只中にあると思います。

 

それを「店舗の店長」として経験していない私が、想像だけで現状に対して何か言葉を発するのはどうなんだろうか?と躊躇する気持ちがありました。今までにない苦境の中で日々試行錯誤をしている方へ、感謝することこそあれ、たとえ前向きな応援でも、たとえ建設的な提案でも、何かアドバイスめいた言葉を軽々しく(私が体験した客の立場としての些細な事例、もしくは想像を元に)書くことはできませんでした。

 

もう一つの理由が、現在営業マネージャーとして働いている私が、今また別の仕事にキャリアチェンジをしようと計画をしているためです。

マネージャーとして自分自身を磨いていくよりももっと他に、やりたいことが出てきました。そのことを書いていくと、ブログのテーマからは離れていってしまいます。このブログを見にきてくださっている方は、店長として、マネージャーとして、何かを求めて来て下さっているのだと思います。

そんな方に、今の私が伝えられることはあるのだろうか…いや、ないな…(弱気)。

自分がチャレンジャーとして奮闘している最中で、アウトプットよりもインプットに偏ってしまっていたこともあったと思います。

 

これから

正直、もうブログを閉じてしまおうか…と思うこともありました。

でも、1年以上も更新していないのに、それでも見にきてくださる方がいるということは、どこかの誰かの役には立っているのかもしれない、とも思っています。

Webの波に漂う小舟のように、こじんまりとこの場を残しておくのも悪くないのかもしれない、と。

記事も結構たくさん書きましたしね!(もったいない精神)

 

ですので、過去の記事はこのまま置いておき、今後新しい記事を書く際は、シンプルに、今の自分が「ビジネスパーソンとして考えたことをアウトプットする」ことにしたいと思います。

 

最近気になったワードとしては「45歳定年制」「複業」などの働き方。人生100年時代、どんな働き方なら人は幸せに暮らせるのだろうか、ということを深掘りしたいです(というか自分自身で実験・実証したいと思っています)

 

「ラナ・プラザの悲劇」に象徴される、小売業界のフェア・トレードへの取り組みについても学び、消費者としてどのような行動を取れば良いのかも理解を深めたいです。

 

お金との付き合い方。「老後2000万円問題」マジで不安です。収入、支出、資産運用のバランス、労働収入以外の収入源の確保についても勉強しています。

 

エイジングとの付き合い方。私は出産をするつもりはなく、今のところ結婚の予定もありません。「結婚しなくていいや」と本気で思っています。地方は分かりませんが東京はそんな女性がたくさんいて、「結婚しない」ことで悩んでいる人は少なくとも私の周りにはいません(離婚してせいせいしている人はいますが)。そんな多様性のすみっこにいる立場から何か書いても良いかなと思っています(ここだけ長いな!?)

 

まとめ

今までは「店長としての学び、考え方、行動」を発信してきましたが、これからはもう少し広い視野でビジネスパーソンとしての20代の私に伝えたいこと」という視点で発信をしていこうと思っています。

 

ニュースを見て感じたこと、考えたこと。

本の感想。

学びを得た体験や行動。

あるあるお悩みに対する私なりの考え。

 

などなど、ぼちぼち更新していきたいと思っています。1ヶ月に1〜2本くらいのゆるいペースを目標でいきますので、ゆるりとお付き合いいただけましたら幸いです。

 

コメントなどいただけたら泣いて喜びます!

リクエストがあれば、感謝を込めてなるべくお答えしたいなと思っております。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。