20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

読書ログ 『勝間式 生き方の知見』

勝間和代さんをご存知でしょうか? 今から十数年前、「カツマーブーム」と呼ばれる一大ブームが起こりました。当時、新卒で就職して数年、仕事は充実しているけれど長時間労働をこのまま続けられるのか?という不安を感じていた私(及び私のようなビジネスパ…

今後の本ブログについての方針

こんにちは。 最後の更新が2020年2月22日。 1年半も経ってしまいました。 全く更新がないのにも関わらず、日々ブログを訪れて記事を読んでくださる方もいて、読者になってくださる方までいて、ありがたいやら申し訳ないやら(本当にありがとうございます!)…

自分のコーナーを明るくできる人

ご無沙汰です。 ご無沙汰すぎてすみません。 新型ウイルスの影響が日に日に増していて、落ち着かない日々が続いています。 外出することも躊躇われて、休日も家で過ごす時間が長くなった気がします。 手洗い、うがい、出来ることをやるしかないと分かってい…

店長はメジャーリーガー養成ギプス

最近はやりの本を読みました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者:樺沢紫苑 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 一言で言うと、「インプット:アウトプット=3:7にすることでらせん状に成長していける」とい…

店長になりたくない

今日は、店長を目指している方で、実は「店長になんてなりたくない!」と心の底で思っている方に向けた記事を書きたいと思います。 私は新卒でアパレルの会社に入って店舗に配属されました。 肩書は「店長候補者」でした。その会社に入る新入社員は全員「店…

ドラフトはゴールではなくスタート

10月25日(木)は、プロ野球ドラフト会議でした。 私は仕事を休み(代休!)野球好き仲間と堪能させていただきました。 今年は、12球団中11球団の1位指名が高校生野手(※根尾選手は投手兼内野手)という、高校生が大豊作の年でした。 「指名がかぶ…

『マルチ・ポテンシャライト』を読んで人生100年時代に備えよう

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法 作者:エミリー・ワプニック 発売日: 2018/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本が「好きな事を仕事にしましょう」というお花畑系の自己啓発本ではないことを先にお伝…

『最高のチーム』は全マネージャーの教科書

ピョートル・フェリクス・グジバチ氏の『世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法 』を読みました。 こちら。 この本は全店長・全マネージャーの必読書にするべきです。 会社で買って配っても良いレベルで、下手な研修をす…

大阪桐蔭高校野球部が教えてくれたこと

大阪桐蔭が二度目の春夏連覇を達成しました! 報知高校野球 2018年 09月号 [雑誌] 作者:報知新聞社 発売日: 2018/09/01 メディア: Kindle版 ※思い出を振り返りたい方にはこちらをオススメします。最高の表紙! そして、大阪桐蔭からなんと5名の選手が選出さ…

平等?不平等?

今日はコメント欄にいただいた質問について考えるコーナーです! 平等に全スタッフ(5名)と接する為にはどんな意識が必要でしょうか。自分では平等にしていたつもりでしたが自己主張の強い方をひいきしていると周りには映っていたみたいです。 コメントありが…

「べき」を捨てて「たい」を集める

久しぶりに、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読みました。 『銀河鉄道の夜』は、実は完結していません。完成前に作者が亡くなったため、推敲中の原稿を元に研究が進められ、現在発行されている形に落ち着いています。 私が持っている『銀河鉄道の夜』は、その1…

常葉大菊川のノーサイン野球を見習って、オフィスから定例会議と電話を無くそう

甲子園盛り上がってます! 毎年この時期は野球ネタが多くて恐縮です。 mikazukiya.hatenablog.com mikazukiya.hatenablog.com 今日は常葉大菊川の「ノーサイン野球」にびっくりしたので、そのことを書きたいと思います。 高校野球と言えば、チャンスの場面で…

時短美容術 マネージャーのための暮らしマネジメント

日曜日は暮らしマネジメントをテーマにお送りします。 店長やマネージャーの皆さまが一番欲しいもの。それは睡眠時間でしょう。 睡眠は大事です。心身の健康のためにも、美容のためにも。私の大好きな映画、「マイ・インターン」の中で、ロバート・デ・ニー…

『仕事2.0 人生100年時代の変身力』を読んで思ったこと

この本は、すべての働く人に向けて書かれています。 とりわけ、今の仕事を渉外続けられるとは思えない人、つまりは心に不安を抱えながら仕事をしている人。あるいは、より前向きに仕事を楽しみながら長く続けたい人、やりたいことをやりたい人。 これが、『…

気温の変化は商売のチャンス

おはようございます、mikaccoです。 今朝は窓を開けた途端、「寒っ!」と思わず声が出てしまうほど気温が下がりました。 私はアパレルの店長をしていたので、気温の変化にはものすごく敏感です。数字上の気温が何度か、ということよりも、前日からの変化を気…

朝渋 三浦将さんイベントレポ

コーチングに興味ある人、この指とーまれ! ということで、今日はコーチングのプロ・三浦将さんのイベントレポです。 先日、ブックラボトーキョーで定期的に行われている、朝渋のイベントに行ってきました。 朝渋とは? | 朝渋(朝活コミュニティ) 朝7:3…

毎月「断つもの」を決めてみる

今日は、久々「暮らしマネジメント」のことを書きます。 ※「暮らしマネジメント」とは… マネージャーのマネジメント能力を自分の暮らしにも応用して、日々の暮らしを快適にするための活動。公私ともにストレスフリーな毎日を過ごせる秘訣を紹介します。 mika…

店長に向いている人の5つの特長

こんにちは、mikaccoです。 毎日暑いですね~!先日、とある著者イベントに参加をして隣の人と仲良くなったのですが、なんと共通の知り合い(店長)がいることが判明!世の中狭いですね^^; 「あ~、何か○○(勤めていた会社)っぽいですね~」と言われて、辞…

店長が旅に出るべき3つの理由

こんばんは、mikaccoです。 店長・マネージャーの皆さま、旅はお好きですか? 夏のセール時期も過ぎると、長期休暇を取られる方も多いと思います。 長期休暇の際は、ぜひ旅へ出ましょう。 友達や彼氏と休みが合わない?一人で行きましょう。店長なんて年がら…

「いらっしゃいませ」に余計な情報載せてませんか?

「いらっしゃいませ」って言いますよね。接客業してると。 「いらっしゃいませ」というのはどういう言葉でしょうか。 「ご来店くださったお客様へのご挨拶の言葉」「ご来店くださったことに対する感謝の言葉」だと思うのですが、最近はそうでもない意味で用…

売上をUPする方法

こんばんは、mikaccoです。 最近忙しい話ばかりでしたのでたまには(元)店長っぽい話をしたいと思います。 ずばり「売上を上げる方法」。 店舗の本分は「稼ぐこと」。 店長の仕事の1/3が部下育成、1/3がCS、そして残りの1/3は売上・利益の確保です。 今日は…

「忙しい」の後遺症

おはようございます、mikaccoです。 仕事祭り(=忙しい)は相変わらず小規模で続いておりますが、なんとか定時近くで帰れるようになってきました。 「忙しい」の後遺症はなかなか治りません。 一番感じるのは、「仕事を止められなくなっている」こと。 案件…

暮らしマネジメント お金編

こんばんは、mikaccoです。 おそるおそる書いたこちらの記事ですが、意外と好評いただいているようですので、調子に乗って暮らしマネジメント第2弾を書きたいと思います。 mikazukiya.hatenablog.com 今回はお金編。 お金は大事ですよ! 「全然考えてないよ…

「忙しい」と「充実している」の境目と境目を超えたときの対処法

こんばんは、「忙しい」をようやく脱却したmikaccoです。(20時前に夕飯完了!) 昨日の記事で、「忙しいがダメな理由」を書きましたが、今週は引き続き「忙しい」をテーマに。 mikazukiya.hatenablog.com いくら「忙しいのは良くない」と言いつつも、お店…

「忙しい」がダメな3つの理由

おはようございます、mikaccoです。 少し間が空いてしまいました。 というのも、すっっっごく忙しかったんです! ということで、今日はその中で感じた学びを書きたいと思います。 ここでいう、「忙しい」の目安。 ・余裕がない(話しかけてくる人が邪魔) ・…

つくる仕事、つなぐ仕事、売る仕事

こんばんは、mikaccoです。 がっつり系の仕事が2つ続きましたので、今日はライトに行きたいと思います(目標)。 私なりの仕事論。 私は、仕事は3つに分けられると思っています。 それが、タイトルの「つくる仕事、つなぐ仕事、売る仕事」です。 つくる仕…

店長に向いていないと落ち込んでいる人へ

こんばんは、mikaccoです。 店長なら誰しも、「私、店長向いてないなぁ・・・」と落ち込む日があると思います。(マネージャーの方は「店長」を「マネージャー」に置き換えてください。) 私も何回も思ったことがあります。泣きたい気持ちで我慢して家に帰っ…

採用面接のポイントは3つだけ。合否を決めたら動機付けを始めるべし。

こんばんは、mikaccoです。 店長の皆さまは、採用面接をする機会も多いことと思います。特に繁忙期後は次の繁忙期に向けた採用のチャンスです。(特に大学1年生の学生アルバイトが足りないお店は、G.W.明けは採用のチャンスです。大学にも少し慣れて、アルバ…

嫌なことがあったときは

おはようございます、mikaccoです。 昨日は仕事で嫌なことがありました。沈んだ気分のまま会社を出たのですが、「このまま家に帰りたくないな~」と思い、回り道をして歩いて帰ることにしました。 少し遠回りをすると、木がたくさん植えてあって、ライトアッ…

余白の大切さ

こんばんは、mikaccoです。 今日はとても眠いので、短くいきたいと思います。 みんな、余白を大事に! 若いころは100%の全力が尊いと思っていた時代もありました。 でも100%はすぐ溢れる。疲れる。しんどい。 80%だと楽。楽しい。いざというとき…