20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPしております。

自分の努力は自分がいちばん知っている

ちょっと寝かせてしまってタイムリーさが無くなりましたが… 大阪桐蔭が二度目の春夏連覇を達成しました! 高校野球 2018年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 報知新聞社 発売日: 2018/08/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ※思い出を振り返りた…

平等?不平等?

今日はコメント欄にいただいた質問について考えるコーナーです! 平等に全スタッフ(5名)と接する為にはどんな意識が必要でしょうか。自分では平等にしていたつもりでしたが自己主張の強い方をひいきしていると周りには映っていたみたいです。 「店長お悩みあ…

「べき」を捨てて「たい」を集める

久しぶりに、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読みました。 『銀河鉄道の夜』は、実は完結していません。完成前に作者が亡くなったため、推敲中の原稿を元に研究が進められ、現在発行されている形に落ち着いています。 私が持っている『銀河鉄道の夜』は、その1…

常葉大菊川のノーサイン野球を見習って、オフィスから定例会議と電話を無くそう

甲子園盛り上がってます! 毎年この時期は野球ネタが多くて恐縮です。 mikazukiya.hatenablog.com mikazukiya.hatenablog.com 今日は常葉大菊川の「ノーサイン野球」にびっくりしたので、そのことを書きたいと思います。 高校野球と言えば、チャンスの場面で…

時短美容術 マネージャーのための暮らしマネジメント

日曜日は暮らしマネジメントをテーマにお送りします。 店長やマネージャーの皆さまが一番欲しいもの。それは睡眠時間でしょう。 睡眠は大事です。心身の健康のためにも、美容のためにも。私の大好きな映画、「マイ・インターン」の中で、ロバート・デ・ニー…

『仕事2.0 人生100年時代の変身力』を読んで思ったこと

この本は、すべての働く人に向けて書かれています。 とりわけ、今の仕事を渉外続けられるとは思えない人、つまりは心に不安を抱えながら仕事をしている人。あるいは、より前向きに仕事を楽しみながら長く続けたい人、やりたいことをやりたい人。 これが、『…

気温の変化は商売のチャンス

おはようございます、mikaccoです。 今朝は窓を開けた途端、「寒っ!」と思わず声が出てしまうほど気温が下がりました。 私はアパレルの店長をしていたので、気温の変化にはものすごく敏感です。数字上の気温が何度か、ということよりも、前日からの変化を気…

朝渋 三浦将さんイベントレポ

コーチングに興味ある人、この指とーまれ! ということで、今日はコーチングのプロ・三浦将さんのイベントレポです。 先日、ブックラボトーキョーで定期的に行われている、朝渋のイベントに行ってきました。 朝渋とは? | 朝渋(朝活コミュニティ) 朝7:3…

毎月「断つもの」を決めてみる

今日は、久々「暮らしマネジメント」のことを書きます。 ※「暮らしマネジメント」とは… マネージャーのマネジメント能力を自分の暮らしにも応用して、日々の暮らしを快適にするための活動。公私ともにストレスフリーな毎日を過ごせる秘訣を紹介します。 mika…

店長に向いている人の5つの特長(+おまけ)

こんにちは、mikaccoです。 毎日暑いですね~!先日、とある著者イベントに参加をして隣の人と仲良くなったのですが、なんと共通の知り合い(店長)がいることが判明!世の中狭いですね^^; 「あ~、何か○○(勤めていた会社)っぽいですね~」と言われて、辞…

店長が旅に出るべき3つの理由

こんばんは、mikaccoです。 店長・マネージャーの皆さま、旅はお好きですか? 夏のセール時期も過ぎると、長期休暇を取られる方も多いと思います。 長期休暇の際は、ぜひ旅へ出ましょう。 友達や彼氏と休みが合わない?一人で行きましょう。店長なんて年がら…

「いらっしゃいませ」に余計な情報載せてませんか?

「いらっしゃいませ」って言いますよね。接客業してると。 「いらっしゃいませ」というのはどういう言葉でしょうか。 「ご来店くださったお客様へのご挨拶の言葉」「ご来店くださったことに対する感謝の言葉」だと思うのですが、最近は(前からか?)そうで…

売上をUPする方法

こんばんは、mikaccoです。 最近忙しい話ばかりでしたので、たまには(元)店長っぽい話をしたいと思います。 ずばり、「売上を上げる方法」。 店舗の本分は「稼ぐこと」。 店長の仕事の1/3が部下育成、1/3がCS、そして残りの1/3は売上・利益の確保です。 今…

今日はOFFです

こんにちは、mikaccoです。 今日はひっさびさのまるっと一日オフです。 ブログもオフモードです。 午後から美容院♪と思ってたら予約出来てなかった…(涙)。いつもホットペッパービューティで予約しているのですが、最後の最後で予約ボタン押せてなかったの…

「忙しい」の後遺症

おはようございます、mikaccoです。 仕事祭り(=忙しい)は相変わらず小規模で続いておりますが、なんとか定時近くで帰れるようになってきました。 「忙しい」の後遺症はなかなか治りません。 一番感じるのは、「仕事を止められなくなっている」こと。 案件…

暮らしマネジメント お金編

こんばんは、mikaccoです。 おそるおそる書いたこちらの記事ですが、意外と好評いただいているようですので、調子に乗って暮らしマネジメント第2弾を書きたいと思います。 mikazukiya.hatenablog.com 今回はお金編。 お金は大事ですよ! 「全然考えてないよ…

「忙しい」と「充実している」の境目と境目を超えたときの対処法

こんばんは、「忙しい」をようやく脱却したmikaccoです。(20時前に夕飯完了!) 昨日の記事で、「忙しいがダメな理由」を書きましたが、今週は引き続き「忙しい」をテーマに。 mikazukiya.hatenablog.com いくら「忙しいのは良くない」と言いつつも、お店…

「忙しい」がダメな3つの理由

おはようございます、mikaccoです。 少し間が空いてしまいました。 というのも、すっっっごく忙しかったんです! ということで、今日はその中で感じた学びを書きたいと思います。 ここでいう、「忙しい」の目安。 ・余裕がない(話しかけてくる人が邪魔) ・…

つくる仕事、つなぐ仕事、売る仕事

こんばんは、mikaccoです。 がっつり系の仕事が2つ続きましたので、今日はライトに行きたいと思います(目標)。 私なりの仕事論。 私は、仕事は3つに分けられると思っています。 それが、タイトルの「つくる仕事、つなぐ仕事、売る仕事」です。 つくる仕…

店長に向いていないと落ち込んでいる人へ

こんばんは、mikaccoです。 店長なら誰しも、「私、店長向いてないなぁ・・・」と落ち込む日があると思います。(マネージャーの方は「店長」を「マネージャー」に置き換えてください。) 私も何回も思ったことがあります。泣きたい気持ちで我慢して家に帰っ…

採用面接のポイントは3つだけ。合否を決めたら動機付けを始めるべし。

こんばんは、mikaccoです。 店長の皆さまは、採用面接をする機会も多いことと思います。特に繁忙期後は次の繁忙期に向けた採用のチャンスです。(特に大学1年生の学生アルバイトが足りないお店は、G.W.明けは採用のチャンスです。大学にも少し慣れて、アルバ…

嫌なことがあったときは

おはようございます、mikaccoです。 昨日は仕事で嫌なことがありました。沈んだ気分のまま会社を出たのですが、「このまま家に帰りたくないな~」と思い、回り道をして歩いて帰ることにしました。 少し遠回りをすると、木がたくさん植えてあって、ライトアッ…

余白の大切さ

こんばんは、mikaccoです。 今日はとても眠いので、短くいきたいと思います。 みんな、余白を大事に! 若いころは100%の全力が尊いと思っていた時代もありました。 でも100%はすぐ溢れる。疲れる。しんどい。 80%だと楽。楽しい。いざというとき…

締め切りとメールのマイルール

こんばんは、mikaccoです。 本業がピークです(私の)。 1週間のうちに3回も別の内容の勉強会をやらなければなりません。自分で資料を作って自分でしゃべらないといけないやつです。3つ勉強会のうち1つの資料はまだこの世に存在していません。 そして、今…

第一印象は2秒で決まる。「ちょっといい状態で出社」のススメ。

こんばんは、mikaccoです。 「第一印象が大事です」 接客業をされている皆さまなら、それこそ仕事に就いたはじめに言われたことと思います。。 「いらっしゃいませ」は笑顔で言いましょう。 身だしなみにも気を配り、背筋を伸ばしてご挨拶しましょう。 売場…

マニュアルは何のため?

こんばんは、mikaccoです。 G.W.商戦の立て直しは順調でしょうか?明日は休みという方も多いでしょうから、まだお仕事中の店長もたくさんいらっしゃることと思います。お疲れ様です。 さて今日は、マニュアルの話。 個人経営のお店だと分かりませんが、企業…

G.W.商戦後の立て直しは年末年始商戦を見据えて

こんばんは、mikaccoです。 店長の皆さま、G.W.商戦お疲れ様でした。 うまく成果は出ましたでしょうか? 今年のG.W.はお天気にも恵まれ、気温も高かったですから、売上好調だったお店も多いのではないでしょうか。 さて、繁忙期が終わったら店舗の総点検をし…

暮らしマネジメント 入門編

あらためまして、mikaccoです。 このブログでは初カテゴリーの「暮らしマネジメント」について書いてみたいと思います。 ※「暮らしマネジメント」とは… マネージャーのマネジメント能力を自分の暮らしにも応用して、日々の暮らしを快適にするための活動。公…

20代女性店長&マネージャーを応援することにした理由

こんばんは。 ブログタイトルを、「頑張る新人店長さんのための駆け込みブログ」から「20代女性店長&マネージャーを応援するブログ」に変えました。 ブログタイトルを変えるからには、それなりの理由があります。 ひとつめは、思い出したからです。15年…

どんな店にしたいか決めたらやること・その4 ワークスケジュールに店長の意思を込める

どんな店にしたいか決めたらやること・その4は、 「ワークスケジュールに店長の意思を込める」です。 その3はこちら。 mikazukiya.hatenablog.com その4あったんかーい!というくらい間が空きましたが、ありますよ~。(なんと2年3か月越しの更新!!)…