20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

20代女性店長&マネージャーを応援することにした理由

こんばんは。

ブログタイトルを、「頑張る新人店長さんのための駆け込みブログ」から「20代女性店長&マネージャーを応援するブログ」に変えました。

 

ブログタイトルを変えるからには、それなりの理由があります。

ひとつめは、思い出したからです。15年前(!?・・・数えなおしたけど合ってた・・・)、私が新人店長として着任したとき、エリア7店舗中女性が私だけだったことを。それが思いのほか辛かったことを。

ふたつめは、若くして管理職をやっている20代女子から、「年下の男性部下がいきがって言うことを聞いてくれない」という悩みを最近聞いて、20代女性にとっては性別で苦労することがまだまだあるのだなぁ、ということを感じたからです。

考えてみれば、上司(40代以上)はまだまだ「女はでしゃばるな」みたいな古臭くてカビの生えそうな考えを持っている人もいそうだし、同年代男性の中には自分の能力を棚に上げて攻撃してくる奴もいそうだし(大卒新入社員は女性のほうが優秀な人多いですから※私統計)、20代女性ってやっぱり社会の中でまだまだ生きにくいんじゃないか…と。

 

また、以前よりも声を上げやすくはなっていると思いますが、セクハラ・パワハラや過剰労働で苦しんでいる方もいると思います。これまでの記事は、そういう「苦しさ」「辛さ」をケアするような記事は書いてこなかったのですが、これからはそういう方たちが息をしやすくなるような記事も書いていこうかなぁと思っています。(私自身の経験も含めて。)

 

ブログタイトルはあえてのメッセージを込めて「20代女性」としましたが、もちろんアラサー女子もアラフォー女子も、若年男子も年齢不詳のおっさんも大歓迎でございます。決して男性の新人店長を応援しなくなったわけではありませんので、これからも覗きに来てくれたら嬉しいです。

 

あ、あとブログタイトルに合わせて名前もちょっと変えます。

今後は”mikacco”で更新させていただきます。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。