20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

心を動かす

こんばんは。みか月屋です。

 

今日はめずらしく連続更新でございます。

 

今日、CS研修を受けたんです。

話の内容は、まぁ新入社員研修とかでも

聞けるような、基本的なお話でした。

自分自身も同じような研修を

やったこともある内容でした。

 

振り返っても、「初めて聞いた話」というのは無かったんです。

 

でも、泣いてしまいました。

 

もうね、講師の先生の心根が、

素晴らしかったんです。

 

話し方が上手い、話の構成が上手い、当たり前。

(今朝書いたプレゼンのポイントも完璧)

 

何が違うんだろうな〜とずっと考えて

いたんですが、やっぱり「体現して伝える」

というところに心を動かされたんだな、と

思います。

 

信頼関係のポイントは「味方」になること、

というお話があったんですが、

まさに、私たちの味方になりながら

講義をして下さったなぁ、と。

 

言うべきことはきっちり言うんですよ。

でも、それは「これは身につけておいたほうが良いよ」

というスタンスで、すっと入ってくるんです。

 

上辺で語っても響かないな、

人に何かを伝えるときって、自分の

全部が伝わるんだな、と改めて

実感。

 

人間、日々成長、日々精進が大切

ですね。

 

そんなこんなで、分かってるつもり

のことでも、

学びに行くことで新たな気づきが

必ずある、ということを

実感した1日でした。

 

どんどん学びに行きましょう!