20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

No サプライズ!

f:id:mikazukiya:20210406230246p:plain


世間はお盆休みで、お休みモードですね。

(すれ違った外国人が、お店が閉まっているのをみてBecause OBON.とつぶやいていました笑) 

 

さて、今回は「サプライズ」がテーマです。と言っても、よくある誕生日パーティとかプロポーズとかではなく、上司部下のハナシ。

 

上司は部下に「サプライズ」をしてはいけません。

どういうことかというと、

「あ、そういえば、俺明日から出張だから」

「明日15時からミーティングだから(出席してね)」

「今週シフト変えといたから」(←これヒドイ……)

「明日○○店に応援だから」

「ひまそうだからこれやっといて」

 

出来る部下ほど、先読みして仕事を組み立てているものです。店長の一言でその組み立てが水の泡となる……なんてことはないようにしなければなりません。

 

※これに関してはエリアマネージャーと店長のほうが深刻かも?店長の仕事を助ける(サポートする)のがエリアマネージャーの仕事ですが、店長の仕事の邪魔をするエリアマネージャーのなんと多いことか……苦笑

私は基本、予告なしの入店はしないでほしかったです。別にありのままを見てもらっていいのですが、自分の仕事のスケジュールがめちゃくちゃになるので! 

 

ブラック企業」という言葉が流行語から標準語?へすっかり定着してしまいましたが、要するに「相手を尊重しない」文化になってしまっているということだと思います。

上司が部下を尊重しないから、「自分を尊重させようとする」から、各自でタイムマネジメントをができない→思考停止→長時間労働→休日出勤……となるのだと思います。

 

「会議はすべて開始と終了の時刻を決めておく」

「時間になったら始める」「時間になったら終わる」

「時間の中で何について結論を出すか決めておく」

 

これができていない企業はブラック企業予備軍では。

 

始まりには厳しいのに終わりの時間はゆるい、というのもなにか違う。時間は等しく1分は1分です。予定を超えた会議、予定にない仕事は個人の時間をうばっていることを上司はもっともっと認識しなければなりません。

 

もっとも部下の側も、上司を驚かせないよう、懸念事項があればあらかじめ情報を共有しておく配慮が必要ですね。