20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

店長お悩み相談室(になったらいいな)

f:id:mikazukiya:20210406221052p:plain




お店の数だけ店長がいる。

 

ここにたどり着いてくださったあなたはきっと店長、または店長を目指す方かと思います。(お読みくださってありがとうございます)

私もあなたと同じように、店長をしていました。

13年間、洋服を売るお店の店長をやらせてもらっていました。

 

2015年4月に店長でなくなってからも、いろんなお店で買い物をして、お店のスタッフや商品や売場のことを、ついつい店長目線で「いいな」と思ったり「ありえない」と思ったりしています。

 

一歩引いた目線で見てみると、世の中「もったいないお店」であふれているなぁ、と感じるようになりました。

 

自分がやっていた時に100%出来ていたかと言えば、まったくそうではないのだけれど、少なくとも現役の新人店長さんや若い店長さんがぶつかりそうな壁には100%ぶつかっていて、それを乗り越えてきたと思います。

 

だから10年前、いや、20年前の自分に書くつもりで、その乗り越えてきたことを書いてみようかな、とふと思い立ちました。

(そしてまったく関係ないことも書きたいな、と思っています。つまりゆる~くやりたいと思っています。)

 

店長とはお店の全責任を負うがゆえに、悩みは尽きないものですが……

たとえばこんなお悩み。

 

・人手不足すぎて辛い

・売上やばい(上振れ下振れ両方向にやばさがある)

・チームワークが悪い、派閥があってめんどくさい

・部下が仕事できなさすぎ

・部下が何考えてるか分からない

・苦手な部下がいる

・年上の部下、年下の上司、女性店長の男性部下問題

・エリアマネージャーと絶望的に合わなくて仕事に支障をきたしている

・売上が上がらな過ぎてディベロッパーの担当者とできれば顔を合わせたくない

・クレーム対応がしんどい(「倍返し」が流行った年に「土下座しろ」と言われたことがある)

・部下から「店長~」って呼ばれるときは悪い話しかない

・部下から「お話があるんですけど」って切り出されるとドキッとする(退職?)

・帳票出し過ぎて紙の束が積み上がってるけどシュレッダーかける時間すらない

・棚卸って本当に本当に本当に面倒くさい

・万引犯は本当に地獄に落ちればいいと思う

 

店長あるあるを書いていたら、ちっともゆるくない気分になってしまった。

 

 そんな感じのことを、読んでくださる方が何か持ち帰るものがあるように、かつ軽い気持ちになっていただけるように、ゆるゆると書いていこうと思っております。

 

ちなみに、私は小売の店長でしたので、その視点で書いていきます。小売ではないお店の店長さんもいらっしゃるかと思いますが、 そのあたりはご了承のうえ、置き換えられるところは置き換えつつ、読んでいただけたら嬉しいです。

 

願わくば、世界のどこかの片隅で悩んでいる店長さんのお力になれますように。