20代の女性店長&マネージャーを応援するブログ

現役マネージャーによる、店長お悩み相談室。悩める新人店長さんはもちろん、マネージャーさんや若き管理職さんのヒントになりそうな記事をUPします。

循環させる

こんばんは、みか月屋です。

 

思い立って、デザインを変えてみました。

そして、カテゴリーを作ってみました。

記事が増えてきて、読みづらいなぁ、と自ら思ったもので笑。

少しは見やすくなったでしょうか?

 

さて、今日は「循環」について。

 

小売業というものは、在庫を仕入れて、売場に並べて、レジを通って1回転。

何回転させられるかが勝負、という商売ですよね。

循環させることで儲けが出る。

 

小売が好き、販売が好き、という人はじっとしているのが苦手な人が多く、

だからこそ合っているということでしょう。

 

どうやって売上を取るか?ということは、

どうやって在庫を回転させるか?を考えることでもあります。

(その日売って終わりではなく、次の日売ることも考えるから、

在庫の発注をしたり、品出しの計画を立てるわけですよね。)

 

忙しい時ほどこの計画の精度が重要になりまして、

精度が悪いと売場がどんどん崩れ、スタッフが疲弊していきます(!)

 「売る」「仕入れる」「出す」…の循環を考えられるようになると、

日々の仕事がスムーズになりますよ。