こだわりを持つ
今日はあいにくの雨模様ということで、自宅でまったりと
高校野球を観ております。
私、実は高校時代は野球部のマネージャーをしてまして、
今でも気合いを入れて観るときはスコアつけてしまうくらいの
野球好きです。
健大高崎といえば、「機動破壊」というキャッチフレーズで、
足を使った野球をするチームということで
すっかりおなじみになりました。
ランナーが出たときのリードの取り方が大きいとか、
積極的に盗塁するとか、
「走塁」にこだわってやることを決めているのだな~ということが
試合からビシバシ伝わってきます。
それは、ユニフォームを隠して試合をしても、どちらがどちらのチームか
はっきり分かるくらいの違いです。
これって結構すごくないですか?
店長の皆さま、
特にチェーンストアの店長をされている皆さま、
看板を隠したときに、なおお客様に伝わるこだわり、ありますか?
もしくは、社内で「○○店長といえば☆☆」といったこだわりを持っていますか?
何でもいいんです。
自分がやりたいと思うことで。
ただし、必ず勝算があることを選んで。
サービスにこだわる、売場にこだわる、品ぞろえにこだわる・・・
なにかにこだわることで、
「何十店舗の中の一店舗」から、「☆☆にこだわっている○○店」と
認識をしてもらえる。
使い古された言葉でいえば「差別化」ってやつです。
差別化がうまくいくと何が起きるか。
お客様に「特別」と認識されるので、客数が増えるでしょう。
集客ができるので、今までより楽に売上を作れるようになるでしょう。
さらに、スタッフがお店に誇りを持つようになるでしょう。
「うちは○○のチーム!」
「うちは○○の店!」
「私といえば○○」
こだわり、私も大切にしていきたいです。
(これを書いている間に健大高崎が9回裏2アウトで
ものすごいダブルスチールを決めて土壇場で同点にしました。
延長・・・ドキドキ。)