挨拶しよう
店長の皆様。
朝出勤して、スタッフと顔を合わせたとき、自分から挨拶していますか?
まさか、「スタッフから挨拶するのを待っている」方はいませんよね?
一生懸命作業をしていて気付かなかっただけかもしれないのに、「あいつは俺に挨拶ひとつしない」なんて、上から目線で評価してたり、しませんよね?
朝もはやくから出勤して、オープン前にお掃除やディスプレイ変更を行ってくれている
スタッフに対して、あなたがどんな気持ちを持っているか?ということが、朝一番の態度でまるっとスタッフに伝わります。
感謝の気持ちがあれば、おのずと行動に表れます。
笑顔で、自分から、スタッフに「おはようございます」とあいさつする。
なんなら、「朝早くからありがとう」「暑いのに(寒いのに)ありがとう」のプラス一言くらいはつけましょう。
スタッフ一人ひとりと毎週30分面談・・・なんて無理でも、
朝の挨拶プラス一言(目をみて、身体を正面に向けて、笑顔で!)が出来ていると「なにかある」スタッフは、そのタイミングで言い出してくれたりします。
「店長、ちょっとご相談があるんですけど・・・」
「店長、実は・・・」
朝の挨拶の「ついで」にスタッフが語り始めてくれる。
こんなにお金がかからなくて、簡単で、効果的なコミュニケーションはありません。
お店で起きている事実と、スタッフの感情をできるだけ把握すること。円滑な店舗運営には欠かせません。朝の挨拶は、そのきっかけづくりに最適です。
ふんぞり返ってる店長(笑)、明日からは「自分から挨拶」、始めてみませんか?